プンタ・アレーナスの空港から、
バスでプエルト・ナタレスに移動する。

プエルト・ナタレスの宿に着くと、
ふたりの日本人旅行者がいた。
旅のいろいろを話したあとに、
「あっ、日本人でわるいやつがいるので、
気をつけてくださいね」と言われた。

聞くと、ぼくよりも若い日本人の旅人が、
日本人を相手に盗みを働いているのだという。

Facebookでその人の顔写真を見せてもらうと、
信じられないくらいさわやかな好青年だ。
白米に砂利が入ってるようなショックを受ける。
(ちなみに、アフリカではたまに砂利が入ってる)

以前「人という最小単位」というテーマで
いい国という場所にも、わるい人はいるし、
わるい国という場所にも、いい人はいると
書いたように、平和そうな日本人にも、
わるい個人は、いるということだろう。

盗みをしながら、旅をするって、
どんな気持ちだろう?

きっと、靴底にガムをつけて歩くような
気持ちのわるさが、
ずっと、つきまとうんじゃないだろうか。

・パイネ国立公園で、Torres del Paine
(トーレスデルパイネ)を見てきました。

小雨で、曇っていましたが、
紅葉が色づきはじめていて、
4月のパタゴニアも風情があっていいですよ。

パイネ国立公園の写真です。どうぞ。

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

チリ パタゴニア プエルト・ナタレス  ラス・トレス

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
どんなに雨が降ろうと、気持ちよく歩きたい。

このときの場所/チリ プエルト・ナタレス
現在地/ポルトガル リスボン

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。