セマナサンタを知っていますか?

あっ、同級生にいそうな瀬沼三太じゃないよ、
セマナ・サンタですよ。

ぼくは、知らなかったんですが、
スペインや中南米の国で「聖週間」を意味する
キリスト教(カトリック)の行事でして、
イースターの(キリストが復活した)日の
1週間前からカトリック信仰の国々で
宗教に関わるお祭りが行われます。

2018年のイースターは4月1日のため、
セマナ・サンタは3月25日から31日まで。

グアテマラのアンティグアにいたときは、
3月の前半だったんですが、早とちりでしょうか、
マリア様の像が載っている大きな台を、
女子高生を含む20人以上もの大人数で、
お神輿のように担いでゆっくり歩いている姿を
見ることができました。ラッキー。

これは、プロセシオン(聖行列)と呼ばれる
もので、大聖堂に向かって行進をしています。

日本のお祭りとちがって楽しそうでなく
暗い表情で、後ろにいる音楽隊の奏でる音も
どこかお葬式のような暗いものでした。

どうやら、プロセシオンには、
キリストの苦悩、十字架での死、三日月に復活
という3つの物語に合わせて、
受難、死、復活と3つのフレーズがあって、
このときは、死のプロセシオンでした。

では、キリスト教のお神輿?
プロセシオンです。どうぞ。

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

セマナ・サンタ2018 グアテマラ アンティグア

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
キリスト教の人を動かすパワーってすごいよなあ。

このときの場所/グアテマラ アンティグア
現在地/アルゼンチン エル・カラファテ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。