コロンビアのメデジンからバスで1時間ほどの
場所にあるグアタペに行ってきた。

この場所には、「ピエドラ・デル・ペニョール
(Piedra del Peñol)」と呼ばれる
巨人のクツのような岩がある。
高さ220メートルと山のように見えるけど
岩、花崗(かこう)岩、石英、長石でできている。

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

交わる靴紐のようにも見える、
岩に縫い付けられているものは、
階段で、上まで登ることができる。
659段あり、大きなおばちゃんたちが
階段の途中でハアハア言っている。

ロッククライマーの方から聞いた話だと、
ここの岩、階段を使わずに
ロッククライミングもできるんだとか。

岩のまわりには、火山の爆発によってできたと
信じられているエメラルドグリーンの
水辺と緑が広がっていて、
階段を登ったご褒美をくれます。

「ピエドラ・デル・ペニョール」と、
そこから見えた景色です。どうぞ。

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

コロンビア グアタペ ピエドラ・デル・ペニョール monkey climb

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
岩に刺繍が施されみたいでかっこいいよね。

このときの場所/コロンビア グアタペ
現在地/パラグアイ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。