グアテマラにあるティカル遺跡を
ガイドしてくれた小さなおじさん、
アントニオさんが教えてくれた。
マヤ文明では7つの方角があるということを。

一般的に知られている東西南北、
そして、天(上)と地(下)、
それに、「自分」という7つだ。

なぜ7つなのか理由はわからないけど、
この考え方を、7方向のコンパスって
解釈すると、生きるのに役立つと思う。

「時代に流される」なんてコトバがあるように、
ぼくたちは自分の意志ではなくて、
周りの環境や考え方に流されやすい。

大多数の人がいいと言ったものを、
なんとなくいいと言ったり、
大多数の人がわるいと言ったものを、
なんとなくわるいと言ったり。

時代のコンパスばかりを眺めていては、
みんなが同じ方向にしか歩かなくなる。
それ自体はわるいことじゃないんだけど、
コンパスにある自分という7つ目の方角を
いつだって忘れちゃいけないね。

自分がどの方角を向いているのか、
自分のムネやハラの声に耳を澄ませ、
私というコンパスの方角に従って、
勇気をもって踏み出していく。

「自分はどこへ向かいたいのか」
「自分にとって大事なものはなにか」

それは、もしかしたら、周りの人とは、
違う方角を向いているかもしれない。

それは、安定を求めている時代に、
未開のジャングルを冒険するように
危なっかしい方角かもしれない。

それは、みんなに「そんなの無理だ」と
バカにされる方角かもしれない。

それでも、「自分」のこころが指す針を
無視したり、なかったことにしてはいけない。
ぼくはそう思う。

時代や誰かのせいにして生きないためにもね。

何百年前に生きていただろう、
味のあるマヤのおじさんがこっちを見て
「今日のお前、説教くさいぞ」と笑ってりゃ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
自分と時代の両方のコンパスが指す方角を見ながら。

このときの場所/グアテマラ フロレス
現在地/チリ プンタ・アレーナス

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。