グアテマラの北のほうにある、
マヤ文明最大の神殿都市「ティカル遺跡」
のサンセットツアーに参加した。

遺跡は、ジャングルの中に埋もれていて、
トリやサルの鳴き声が鳴り止まない。
タランチュラまで現れるくらいの森だ。

森を赤く照らすサンセットも感動したけど、
日が沈んだあとの、まっ暗闇にも感動した。
ふだん電灯のある場所では体験できない暗さで、
動物や小さな虫の声がより耳に入ってくる。
こんな所でマヤの人が生きていたと思うと、
人間はもっと自然と上手に付き合えるのかも。

ここで感動したこと、というか、
うれしかったことがもうひとつあった。

遺跡で外国人を27年間案内している、
小さなグアテマラのおじさんアントニオが、
日が沈んだ後に、ぼくに放った一言だ。

「日本人は礼儀正しい・・・世界で一番ね」

これまでアントニオに出会ってきた
日本人のみなさんが積み上げてきた功績です。
おめでとうございます&ありがとうございます。

ティカル遺跡の写真です。どうぞ。

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

ティカル遺跡 サンセット アントニオ

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
夜はくらいってことも旅したから気づく。

このときの場所/グアテマラ フロレス
現在地/コロンビア→チリ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。