マラウイの東側には、長さ560km、
幅は最大で75kmのマラウイ湖がある。
世界で9番目の大きさだという。

そんな、マラウイ湖の砂浜を昼間に
歩いていたときのこと。

湖で女性たちが洗濯物をしていたので、
「こんにちは」とマラウイ語で挨拶をした。

首都でない場所では、どんな場所でも
挨拶をすると、みんな返してくれる。

湖で身体を洗っている男性がいたので、
「こんにちは」と挨拶をした。

続いて、白い半袖のTシャツに、半ズボンを
履いている男性が歩いていたので、
「こんにちは」と挨拶をした。

みんな、「こんにちは」と返してくれる。

白い半袖、半ズボンで砂を運んでいる人が
何人もいたので「何やってるの?」と聞いてみた。

「砂浜に山をつくってるんだよ」と、
ひとりの男性が教えてくれた。
「ああそうなんだ、がんばってね」と言って
その彼とは別れた。

マラウイの東側には、長さ560km、 幅は最大で75kmのマラウイ湖がある。 世界で9番目の大きさだという。 そんな、マラウイ湖の砂浜を昼間に 歩いていたときのこと。 湖で女性たちが洗濯物をしていたので、 「こんにちは」とマラウイ語で挨拶をした。 首都でない場所では、どんな場所でも 挨拶をすると、みんな返してくれる。 湖で身体を洗っている男性がいたので、 「こんにちは」と挨拶をした。 続いて、白い半袖のTシャツに、半ズボンを 履いている男性が歩いていたので、 「こんにちは」と挨拶をした。 みんな、「こんにちは」と返してくれる。 白い半袖、半ズボンで砂を運んでいる人が 何人もいたので「何やってるの?」と聞いてみた。 「砂浜に山をつくってるんだよ」と、 ひとりの男性が教えてくれた。 「ああそうなんだ、がんばってね」と言って その彼とは別れた。 その後も、砂浜を歩いていると、 「Hello brother」「Hello friend」と 声をかけてくれる白い服を着た人たち。 その中のひとりが「ぼくの写真をとってよ」 と声をかけてきたので、「いいよ」と言って カメラを彼に向けてシャッターをおろすと 「そんなことしてると怒られるぞ」と 他の仲間が後ろで言っている。 仕事中だから怒られるのかなあと思ったら、 写真をとらせてくれた彼が一言。 「おれたち、囚人なんだ。 あそこに刑務所があるぜ。ハハハ」 日本でいうドカタを着た工事現場の お兄ちゃんたちかなあと思っていたら、 白い上下の服は、囚人服でした。 それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。 植物の生き残り戦略は、すさまじくも華麗だ。 このときの場所/マラウイ カタベイ 現在地/日本一時帰国 にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。 よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。  1日1回のクリックが応援になる仕組みです。 <div class="alert ">感想を送る</div>

その後も、砂浜を歩いていると、
「Hello brother」「Hello friend」と
声をかけてくれる白い服を着た人たち。

その中のひとりが「おれの写真をとってよ」
と声をかけてきたので、「いいよ」と言って
カメラを彼に向けてシャッターをおろすと
「そんなことしてると怒られるぞ」と
他の仲間が後ろで言っている。

仕事中だから怒られるのかなあと思ったら、
写真をとらせてくれた彼が一言。
「おれたち、囚人なんだ。ハハハ」

日本でいうドカタを着た工事現場の
お兄ちゃんたちかなあと思っていたら、
なんと、白い上下の服は、囚人服でした。

それにしても明るくてフレンドリーな囚人さん。
太陽に当たって、キレイな湖で水浴びできるから
精神的に健康なんだろうなあ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
日本って、こんなに自由に囚人と触れ合える?

このときの場所/マラウイ カタベイ
現在地/日本一時帰国

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。