人はおもしろそうな場所に集まる。
人はつまらなそうな場所には集まらない。
当たり前のようで、忘れてしまいやすい。

ぼくにとって、おもしろそうな場所のひとつ
バオバブ街道に行ってきた。

なぜ、バオバブという木は人を惹きつけるのだろう。
ぼくは『星の王子様』を読んだこともないので、
物語に惹きつけられて来たのではない。
ここでは、とくに深掘りしないけど、
バオバブのカタチがおもしろいからだ。

バオバブの枝は、根っこのように見えるので
逆立ちをして、写真を撮っていた。
すると、子どもたちも、おもしろそうだと
思ったのか、逆立ちブームが起きてしまった。

そういえば、逆立ちというやつは、
やってみると結構おもしろい。
高校生の頃は、柔道の授業で、
逆立ち歩きを、みんなでやっていたけど、
今じゃ、ほんの数秒も耐えることができない。

子どもは、すべてをオモチャにしてしまう
なんてことを前に書いたことがあるけど、
子どものオモチャとして、遊ばれて来ました。

子どもカメラマンによる写真も入っているので
恐縮ですが、ぼくの写真も多めです。どうぞ。

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

バオバブの木

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
子どもを含めて、バオバブ街道はおもしろい。

このときの場所/マダガスカル ムルンダバ
現在地/タンザニア アルーシャ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。