今日は、エチオピアに来たら使いたくなる
日本語を紹介します。

えっ!?エチオピアで日本語が通じるの?
って思いますよね。
はい、エチオピア人に通じる
ステキな日本語があります。
それも、日本で言ったら喧嘩がはじまりそうな
「根性なし」という言葉です。

さらに、この「根性なし」という日本語は、
エチオピアの女性に使うと、よろこばれます。

彼女たちが特別寛容なわけではありません。
実を言うと「コンジョーナシー」は、
公用語のアムハラ語(Amharic)で
女性に対して「美人ですね」という意味で
使うものです。

ちなみに、男性は根性なしではありません。「コンジョーノ」で、
「かっこいいね」といった意味です。

さあ、あなたもエチオピアで
「根性なし」「根性なし」「根性なし」と
ふだん日本で言えない言葉を連呼してみませんか?
どんなに言っても怒られませんよ。
むしろ、よろこばれます。

ちなみに、エチオピアのツアーに参加していた
日本人の女性に対して、
エチオピア人の前で「根性なし」と言ったら、
当たり前ですが、
「わたし、根性なしじゃない」と
女性に怒られました。

「根性なし」の日本語の意味を先に
説明していたエチオピア人は大ウケでした。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
おい、根性なし!(読んでくれてるん女性に向かって)

このときの場所/エチオピア
現在地/ケニア

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。