今あるものは、今つくったものじゃなくて、
何年か前だったり、何ヶ月か前に、選んだり、
準備したり、がんばった成果によるもの。

いや、その逆も言えるかもしれない。
今は、過去に選ばなかったり、準備しなかったり、
がんばらなかった結果でもあるんだ。

なんでこんなことを思ったかを、お話ししますね。

友だちになったアルメニアの同年代の女の子と、
はじめて会ったとき、彼女が
「今から本屋さんに行っていいですか?」と言った。

「もちろん、いいよ」と言って、
なんで本屋に行くのかを聞いてみると、
5年前から探していた本が見つかったという。

待ち合わせ場所のホテルの前にいるときに、
本屋から「探してた本が見つかったよ」と、
うれしい電話がかかってきたらしい。

思わず「おめでとう」と拍手を送った。
その本は彼女自身のためじゃなくて、
お父さんのために探していたのものだという。
学生の頃にお父さんの本をやぶってしまったんだと。

大きな本屋に行くのかなあと思っていたら、
屋外マーケットの一画にある小さな本屋だった。
ほんと、よく見つかったなあという
100冊も本が並んでいない小さな古本屋だ。

「5年間、探していたからうれしい」
「お父さんに今日わたすんだ」
と、うれしそうに話す。

5年前からコツコツ探してきたことによって、
今、本を見つけだすという結果を生んだのだ。

ちなみに、
なんで本をやぶったのかも聞いてみた。
お父さんとケンカでもしたのかと思ったけど、
なんとも呆気にとられる訳だった。

家の地下にある実験場で実験をしていたときのこと、
火を燃やすために、そこにあった本を
やぶいてつかったのだと。
それがまさかのお父さんが大切にしてた本だっんだと。

「他にも紙あったでしょ」と言ったら、
「いえいえなかったの」と彼女は言う。
って、ほんまかいな。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
1年後のために今何しよう。
10年後のために今何しよう。
もちろん、今だけを生きるのもありです。

このときの場所/アルメニア エレバン
現在地/ギリシャ カランバカ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。