インドに来てからインド人に怒ってばっかり、
そんな人もいるかもしれませんが、
ぼくは今のところ怒らずに過ごしている。

代わりと言っては、なんだが、
ぼくがリキシャ(バイクタクシー)の運ちゃんに
「ここ行く?」と話しかけていたら、
なぜだかわからないんだけど、
たまたま隣にいたシャツを着ていて、
割と品のよさそうな出で立ちをしている
おじさんがリキシャの運ちゃんに急に怒り出した。

口論がものすごいヒートアップしちゃって、
取っ組み合いがはじまりそうなくらい。
2人の肩を触りながら、なんとかなだめるのだが、
シャツを着たおじさんが
「おれが連れてってやるから、来い」的な感じで、
バスに乗り込む。

どうなるかわからないけど、
一緒にバスに乗り込むことに。

バスに乗ったはいいが、
おじさんがヒートアップしちゃっていて、
何を言っているかさっぱり。
さっきのリキシャの運ちゃんを
バスが追い越すタイミングでおじさんが
バスの入り口のほうまで立ち上がり、
怒号を飛ばす。そうとう怒ってるみたい。

その後、ちょっと時間が経つと、
おじさんはぼくに何も言わず、
バスをさらっと降りていった。
「えっ」だ。

その後、他のバスに乗り換えて、
目的地まで行けたのだが、
あの一連の流れはなんだったのだろう。

ぼくのために怒ってくれたのだろうか。
それとも、話しているうちに
失礼なことを言われて怒っていたのだろうか。
それとも、怒りたいだけだったのだろうか。

怒っている人は、何に怒っているのか、
なぜ怒っているのか、
ちょいと冷静になって考えてみよう。
人に怒っているのか、
システムに怒っているのか、
組織に怒っているのか。
自分自身に怒っているのか。
そこに怒るのは、お門違いなんてこともあるかも。
人間は、なぜ怒るのだろうか?

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
怒るのを6秒間ガマンすると、冷静になれるらしいよ。
って、怒る人はそれが簡単じゃないのか。

このときの場所/インド コルカタ
現在地/インド→ネパール

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。