植物は、できるだけ遠くの場所に
自分の種を蒔くために、
動物に種を運ばせる戦略をもっている。

ライオンゴロシという、
おそろしい植物をご存知でしょうか?

アフリカに生息するライオンゴロシは、
自らの棘を利用して、
動物に踏ませることで、遠くへ運ばれる戦略をもつ。

ライオンが種を踏む場合もあり、
ライオンがその違和感から口を使って取ろうとすると、
今度は舌に棘がささるのだという。

一度棘が刺さると、舌から取れなく、
食べ物を食べることもできなくなり、
そのまま餓死してしまうライオン。
その死んだライオンの栄養分をもらって、
ライオンゴロシは、新たな命を芽吹かせる。

いやあ、おそろしや、おそろしや。
ライオンゴロシ、いや、ライオンゴロシさん。
呼び捨てなんて、もうできません。
もはや、その徹底した生き残り戦略、
かっこよくも思えてくるじゃありませんか。

で、こんな種がぼくの足について来たんですけど、
これ、大丈夫ですよね?
かわいいふりしてって、ことないですよね?

植物は、できるだけ遠くの場所に 自分の種を蒔くために、 動物に種を運ばせる戦略をもっている。 ライオンゴロシという、 おそろしい植物をご存知でしょうか? アフリカに生息するライオンゴロシは、 自らの棘を利用して、 動物に踏ませることで、遠くへ運ばれる戦略をもつ。 ライオンが種を踏む場合もあり、 ライオンがその違和感から口を使って取ろうとすると、 今度は舌に棘がささるのだという。 一度棘が刺さると、取れなく、 食べ物を食べることもできなくなり、 そのまま餓死してしまうライオン。 その死んだライオンの栄養分をもらって、 ライオンゴロシは、新たな命が芽吹く。 いやあ、おそろしや。 ライオンゴロシ、いや、ライオンゴロシさん。 呼び捨てなんてできません。 もはや、その徹底した生き残り戦略、 かっこよくも思えてくるじゃありませんか。 で、こんな種がぼくの足について来たんですけど、 これ、大丈夫ですよね? かわいいふりしてって、ことないですよね? それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。 植物の生き残り戦略は、すさまじいも華麗だ。 この時の地点/タンココ自然保護区 にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。 よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。  1日1回のクリックが応援になる仕組みです。 <div class="alert ">感想を送る</div>

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
植物の生き残り戦略は、すさまじくも華麗だ。

この時の地点/タンココ自然保護区

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。