Tangkoko Ranger Homestayという
同じ宿に泊まっているオランダ人家族がいたので、
マリファナだとか、売春だとか、
「オランダって自由なイメージがある」
ってことを話しすると、
「マリファナやってるのは一部だよ」
なんて言っていた。

まー考えてみれば、タバコが合法の日本だって
タバコを吸っているのはほんの一部ですよね。

でもそれが、合法であるだけで、
なんだかみんなが吸っているんでないかという
変な考えが生まれていたのだ。

LGBTについても聞いてみると、
「LGBTの結婚を世界でいちばん最初に認めた国だよ」
ってことも教えてくれた。

「じゃあ、LGBTに対する差別はないの?」
なんて質問をしてみると、
「そんなことはない、まだあるよ」
「でも私のLGBTの友人も結婚したよ」

なるほど、LGBTに敬意を示す法律があるだけで、
まだまだ人間同士のコミュニケーションのなかには
偏見が存在するのだ。

でも、身近な友人が女性同士で結婚したという経験は、
LGBTの方々への理解を縮めるちからになるよなあ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
日本もいつかはLGBTの結婚を認めることになるでしょうね。

この時の地点/タンココ自然保護区

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。