青いお花を持っている子供たちに遭遇。

青いお花を持っている子供たちに遭遇。  「写真をとっていい?」なんて聞いてしまったのだが、 後に続くのは、棺をかつぐ男性と黒い服の女性たち。  葬儀の参列だったのだ。  インドネシアのおよそ87%は、 イスラム教と聞いていたので、 マナドにある空港からタンココの街にいたるまで たくさんの教会があったので驚いた。  同じ年くらいの人に 「なんでこの街は、キリスト教なの?」 なんて聞いてみると、 「わからない、昔からだよ」 と言っていたが、 他の年配のひとに聞いてみると、 「ホーランドが植民地支配していたからだよ」 と教えてくれた。  なるほど、   それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。 愉快で、まじめなクロザルさん。  この時の地点/タンココ

「写真をとっていい?」なんて聞いてしまったのだが、
後に続くのは、棺をかつぐ男性と黒い服の女性たち。

青いお花を持っている子供たちに遭遇。  「写真をとっていい?」なんて聞いてしまったのだが、 後に続くのは、棺をかつぐ男性と黒い服の女性たち。  葬儀の参列だったのだ。  インドネシアのおよそ87%は、 イスラム教と聞いていたので、 マナドにある空港からタンココの街にいたるまで たくさんの教会があったので驚いた。  同じ年くらいの人に 「なんでこの街は、キリスト教なの?」 なんて聞いてみると、 「わからない、昔からだよ」 と言っていたが、 他の年配のひとに聞いてみると、 「ホーランドが植民地支配していたからだよ」 と教えてくれた。  なるほど、   それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。 愉快で、まじめなクロザルさん。  この時の地点/タンココ

葬儀の参列だったのだ。

インドネシアのおよそ87%は、
イスラム教と聞いていたので、
マナドにある空港からタンココの街にいたるまで
たくさんの教会があったので驚いた。

同い年くらいの人に
「なんでこの街は、キリスト教が多いの?」
なんて聞いてみると、
「わからない、昔からだよ」
と言っていたが、
他の年配のひとに聞いてみると、
「ホーランド(オランダ)が植民地支配していたからだよ」
と教えてくれた。
なるほど、宗教は植民地の歴史が関わっているふしがある。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
どこの国にも、どこの場所にも、死は存在する。

この時の地点/タンココ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。