年をとると、身体が思うように動かなくなる。
だからこそ、人間は年をとることを嫌がる。
年をとって、身体が思うように動かなくなるのは、
どうやら人間だけじゃなくて、犬も同じだ。

犬も13歳にもなると、簡単に登れていたはずの玄関を、
「よっこい、、しょ」という感じで登るようになった。
散歩で疲れていると登れないこともあって、
人間が手を貸すのを待っていることもある。

そんな犬を散歩していて、
カラーコーンとプラスチックのチェーンで
歩行者以外は侵入できないようにしている
道を通る機会があった。

「これくらいの高さならジャンプするかなあ」
と思って、人間は見守っていたのですが、
犬はチェーンの前で2、3秒考えた末に、
チェーンを跳び越えるのではなく、
這いつくばってくぐったのです。

若い頃は、「この高さいけるの?」と思うような
塀やら柵を軽々とジャンプしていたのですから、
その瞬間は、人間は犬が年とっていることに
少しショックを受けていたのですが、
よく考えてみると、老犬ならではの叡智の詰まった
すばらしい選択だったのではと思います。

ジャンプしてチェーンを超えるほうが
ハリウッド映画っぽくって、かっこいいいんだけど、
だまって潜り抜けるのも、
日本の映画的な良さがあるじゃありませんか。
どうせ同じ道を通るという目的ですからね。

「困難は乗り越えるだけでなくて、
困難は潜り抜けることもできるんだよ」
そんなことを教えてくれたような気さえします。
勘違いかもしれません。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
かっこよくなくてもいいから、長生きしてね。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。