先日、マニラの空港に着いたとき、
背中に「311」と書いてある人に遭遇。

「なぜだ?」と思ったのもつかの間、
「445」「178」「321」と、
出てくる、出てくる3桁の数字が背中にある人たちが。

彼女たち、彼らの正体は、「janitors」。
空港を掃除する清掃作業員の皆さんでした。

先日、マニラの空港に着いたとき、 背中に「311」と書いてある人に遭遇。 「なぜだ?」と思ったのもつかの間、 「445」「178」「321」と、 出てくる、出てくる3桁の数字が背中にある人たちが。 彼女たち、彼らの正体は、「janitors」。 空港を掃除する清掃作業員の皆さんでした。 フィリピン人に聞いたら、 「彼女たちはprisoner(囚人)じゃないよ」と 冗談を交えながら、 おそらく、空港の人が管理するために 背番号をつけているのだと教えてくれました。 フィリピン人は、背番号をつけるのが好きなようです。 ぼくが背番号で管理される清掃作業員なら、 あまりいい気はしないなあと思いながら、 スポーツの世界における永久欠番みたいなものが、 「janitors」の世界でもできたら、 もっと楽しい働き方ができるんじゃないかと妄想しました。 優秀なNBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ) 選手の背番号が、スタジアムに飾られるように、 優秀な「janitors」の背番号が、 空港内に大きく飾られて、永久欠番になったら、 「janitors」も、うれしいですよね。 管理する側のにんげんは、管理すること以上に、 楽しんで働いてもらう方法を考えることに 力を注いだほうがいい結果をもたらすかも。 それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。 管理される側からの、小さなアイデアでした。 現在地点/英語のトレーニング中です。 にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。 よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。  1日1回のクリックが応援になる仕組みです。 <div class="alert ">感想を送る</div>

フィリピン人に聞いたら、
「彼女たちはprisoner(囚人)じゃないよ」と
冗談を交えながら、
おそらく、空港の人が管理するために
背番号をつけているのだと教えてくれました。

フィリピン人は、背番号をつけるのが好きなようです。

ぼくが背番号で管理される清掃作業員なら、
あまりいい気はしないなあと思いながら、
スポーツの世界における永久欠番みたいなものが、
「janitors」の世界でもできたら、
もっと楽しい働き方ができるんじゃないかと妄想しました。

優秀なNBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)
選手の背番号が、スタジアムに飾られるように、
優秀な「janitors」の背番号が、
空港内に大きく飾られて、永久欠番になったら、
「janitors」も、うれしいですよね。
もっと、もっと、仕事に熱が出ると思います。

管理する側のにんげんは、管理すること以上に、
楽しんで働いてもらう方法を考えることに
力を注いだほうがいい結果をもたらすかも。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
管理される側からの、小さなアイデアでした。

現在地点/英語のトレーニング中です。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。