犬のカヤが1月29日で13歳になった。

毎年、犬用のケーキをあげているのですが、
誕生日ケーキを食べさせる前に、
人間の欲を満たすための時間、
カヤとケーキの撮影タイムが待っている。

ケーキを目の前に「マテ」をさせられるものだから、
カヤにとっては拷問である。
小さな水溜まりができてしまうくらいに、
ヨダレがだらだらと床に滴れる。
でも、早く食べされろという表情をしながら、
飼い主の言う「ヨシ」まで待っているのです。

今年のカヤは違った。
「マテ」が全くきかなかったのです。
ケーキと一緒に記念撮影をしようとすると、

犬のカヤが1月29日で13歳になった。 毎年、犬用のケーキをあげているのですが、 誕生日ケーキを食べさせる前に、 人間の欲を満たすための時間、 カヤとケーキの撮影タイムが待っている。 ケーキを目の前に「マテ」をさせられるものだから、 カヤにとっては拷問である。 小さな水溜まりができてしまうくらいに、 ヨダレがだらだらと床に滴れる。 でも、早く食べされろという表情をしながら、 飼い主の言う「ヨシ」まで待っているのです。 今年のカヤは違った。 「マテ」が全くきかなかったのです。 ケーキと一緒に記念撮影をしようとすると、 がぶりっ。 からの、ぺろぺろ。 こうなった彼女は誰も止められない。 「バカ」なんて言いながら、みんな大笑い。 犬って、すごいね。 ただそこにいるだけて、家が明るくなります。 それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
がぶりっ。

犬のカヤが1月29日で13歳になった。  毎年、犬用のケーキをあげているのですが、 誕生日ケーキを食べさせる前に、 人間の欲を満たすための時間、 カヤとケーキの撮影タイムが待っている。  ケーキを目の前に「マテ」をさせられるものだから、 カヤにとっては拷問である。 小さな水溜まりができてしまうくらいに、 ヨダレがだらだらと床に滴れる。 でも、早く食べされろという表情をしながら、 飼い主の言う「ヨシ」まで待っているのです。  今年のカヤは違った。 「マテ」が全くきかなかったのです。 ケーキと一緒に記念撮影をしようとすると、  がぶりっ。  からの、ぺろぺろ。  こうなった彼女は誰も止められない。  「バカ」なんて言いながら、みんな大笑い。  犬って、すごいね。 ただそこにいるだけて、家が明るくなります。  それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。

からの、ぺろぺろ。

こうなった彼女は誰も止められない。
「バカ」なんて言いながら、みんな大笑い。
犬って、すごいね。
ただそこにいるだけて、家が明るくなります。

歳をとって、
足腰が弱くなって、散歩中に躓くようになりました。
階段を駆け上がることもしなくなりました。
口元がゆるくなったのか、食べたエサも散らかってます。
でも、家族にとっては、生きていてくれるだけで
うれしい存在に、どんどんなっています。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
人間も、そんな歳の取り方をしたいもんですね。