WEBサイトの名前を決める過程には、
『MONKEY CLIMB』以外にも、
『THE SAME & DIFFERENT』や、
『Dochilamo(どちらも)』という
名前の候補もありましたが、
最終的に『MONKEY CLIMB』にしました。

『THE SAME & DIFFERENT』は、
同じと違い、両方とも大切だなぁと。

世界的な企業Appleの
1997年プロモーションキャッチコピー
「Think different」が示すように、
クレイジーな人が、世界を変えてきました。
そして、今の世の中の動きとして、
まわりと違うということが、
重要な価値となっているように思います。
確かに、人と違うということが、
その人の存在意義となるし、
ぼくも、他の人と違っていたい。

でも、「違う」ということだけでなく、
「同じ」ということにも価値があるのでは、
というのが、ぼくの主張です。

「Think different」という
メッセージを発信しているAppleのiPhoneでさえ、
大衆に同じこころや、美意識があるから、
たくさんの人に喜ばれている。
お互いに同じ考えだったり、
好きなものが同じだったりすると、
すごくうれしくなる。
同じことで、うれしかった経験って、
誰にでもあるんじゃないかな。
日本人はどちらかというと、
同じことで発展してきた国です。
それを、「違う」ことにだけ価値を
置くことはもったいない。

同じことをよろこんで、
違うことをおもしろがる。
普遍も変も大切にする。
そんな姿勢を心がけていきたい。どちらも。

同じ部分もあって、
違う部分もあるから、
ひとと話するのが楽しいんです。

今日も、明日も、明後日も、いい日でありますように。
『MONKEY CLIMB』も、
同じと違いを味わってもらえる場所になりたい。