チェコ プラハのストラホフ修道院のなかには、
美しい図書館があります。

ざんねんながら、本が並べられている
部屋には入ることができず、
部屋の外から眺めることしかできません。
そのことは、ここに来る前から知っていた。

でも、その美しい世界のなかに入ることが
「ぜったいに無理」ではないことが、
ここに来てみてわかりました。

図書館の部屋の写真撮ってると、
「あれっ、なんか動いたぞ」。

気づけば、部屋の奥のほうで
人が掃除しているじゃありませんか。

はっきり言えば、お客さんが来場する前や、
後にやればいいんだけど、
来場者のことを気にかけない働き方のおかげで
この図書館に入る方法がわかりました。

そう、清掃員になればいい。

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

この図書館が大好きすぎて、
もっともっと近づきたい人は、
なんとか清掃員になってください。
ふつうの来場者じゃ見られない景色が見られるはず。

ストラホフ修道院 図書館です。どうぞ。

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

チェコ プラハ ストラホフ修道院図書館

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
情熱があれば、忍びこめばいい。

このときの場所/チェコ プラハ
現在地/カナダ ケロウナ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。