ポルトガル人に「ポルトガルのベネチアだよ」
とオススメされた街、アヴェイロにやって来た。
そこからバスで30分ほど走ったところに
他にはないユニークなお宅が並ぶ
コスタ・ノヴァという港町があります。

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

何がユニークかってね、住宅の多くの壁が
ストライプのデザインになっていて、
タイルの色が黄色、緑、赤、青と
カラフルでかわいいんです。

なんで、ストライプのデザインかと言うと、
もともと海が近いことから漁業が盛んな街で、
ここの場所は漁師の道具を置くための
倉庫に使われてたんだとか。

ひとりの漁師が海の上からでも
自分の倉庫を見つけられるよう、
砂浜の色から目立たせるために
ストライプにしたのがはじまりなんだって。

今では倉庫としての機能だけでなく、
住むための家としても使われていて、
このストライプのお宅を見るために
多くの観光客がやって来ている。

だけど、「これで儲けてやるぞ」という
よこしまか気持ちはあんまり感じられず、
ふつうにみんな暮らしている。
あるのは、たてしまなお宅だけ。
もっと、ストライプのお土産グッズを
作ってもいいと思うんだけどなあ。

漫画家の楳図かずおさんのお家のような
縦縞と横縞なお宅です。どうぞ。

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

ポルトガル コスタ・ノヴァ 縦縞 横縞 家

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
よこしまな気持ちって邪って書くんだね。

このときの場所/ポルトガル コスタ・ノヴァ
現在地/オランダ ハーグ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。