リオデジャネイロのコパカバーナビーチ
散歩していたときのこと、
波打ちぎわでサンバを踊っている
小学校低学年くらいの女の子ふたりがいた。

踊っていたと言っても、
音楽がかかっているわけではない。
映画『酔拳』のジャッキーチェーンのように
まるで酔っ払ってるんじゃないかという
ような踊り方をしていた。

体をフニャフニャとさせながら、ステップ。
体の重みを生かして、転びそうなターン。
学校で習ったからってできるものではない。

ぼくは「生まれつきの才能」という言葉が
あまり好きではないけど、
こんなサンバを踊っている日本人の子供を
いまだかつて見たことがない。
遺伝子として染み込んでいるみたいに感じた。

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

次の日、リオ美術館に行くと、
「SAMBA(サンバ)」の展示がされていた。
解説はポルトガル語しかなかったけど、
サンバがブラックカルチャーなのが
感じられるかっこいい展示でした。

展示の様子です。どうぞ。

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

ブラジル リオデジャネイロ サンバ リオ美術館

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
踊るように生きていくってのが今思ってること。

このときの場所/ブラジル リオデジャネイロ
現在地/イギリス ロンドン

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。