リオデジャネイロにある「セラロンの階段」
(エスカダリア・セラロン) を見てきました。
ホルヘ・セラロンさんがモザイク・タイルを
敷きつめてつくったアート作品です。

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

この階段はもともと、どこにでもあるような
なんら変哲もない階段だったんだけど、
世界中を旅をしていてリオデジャネイロに
住処を決めたチリ生まれのアーティスト、
セラロンさんが自宅の前の階段を
デコレーションしたのがはじまりなんだって。

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

「セラロンの階段」に来てみると、
観光地ではよく「あるある」なんですが、
親が小さな子どもの写真を撮りすぎて、
子どもが写真疲れを起こしている。
口角を上げたまま一時停止している女の子。

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

たぶん、ふた家族でここに来たみたいだけど
両脇のお父さんから「ダブルセルフィー」攻撃。

お父さんたち、かわいい子どもの写真を
残したい気持ちはわかるけど、
せめて、ひとりだけ撮影でお願いしますわ。
ふたりの子どもの「セルフィー疲れ」が
表情に現れてしまっているよ。

ああ、そうそう、
世界中から集められたタイルでつくられた
色鮮やかな階段アートです。どうぞ。

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

ブラジル リオデジャネイロ 、「セラロンの階段」(エスカダリア セラロン)

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
自宅の前に階段がある方はタイルで
デコレーションをはじめたらどうだろう?

このときの場所/ブラジル リオデジャネイロ
現在地/ベルギー ブリュッセル

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。