南米のパリとも称されるアルゼンチンの
首都ブエノスアイレスにやってきました。

聞いたところによるとBuenosが「いい」で、
Airesが「空気」という意味らしい。
首都の名前が「いい空気」だなんて、
洒落たネーミングだこと。

そんなブエノスアイレスでは、
「エル・アテネオ(El Ateneo)」に行ってきた。

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

1919年、約100年前に建てられた
劇場を改築してできた本屋さんだ。

想像してたよりもずっと小さかったけど
劇場のステージの上でお茶が飲めたり、
舞台袖の観覧席にゆったりと座って、
試し読みできるのがおもしろい。

アルゼンチンの女の子の学生ふたりは、
カーペットの地面にお尻つけて座って
おしゃべりしながら、本をたのしんでいた。

ブラボーな本屋さんです。どうぞ。

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

アルゼンチン ブエノスアイレス 本屋 エル・アテネオ(El Ateneo)

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
「世界で2番目に美しい書店」らしいけど、
美しさに順位ってつけられるんだっけ?

このときの場所/アルゼンチン ブエノスアイレス
現在地/スペイン マドリード

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。