日本語を話することのできる、
アルメニア人の大好きな友だちから
ぼく宛にメッセージが届いた。

「アルメニアで革命が起きました」
といった信じられないものだ。

インターネットでアルメニアに関する
ニュースを調べてみると、4月23日、
11日間にわたって展開されたデモによって
セルジ・サルキシャン首相が
辞任を表明したとある。

友だちに許可をもらったので、この場に、
友だちが送ってくれた文章を転載します。

返信が遅くなってすみません。
メッセージをもらった時に、
アルメニアに結構大変な状況でした。
特に、アルメニアの革命が始まったばかりでした。
はい、本当です。革命が始まりました。

前の大統領は自分のため、憲法を変わって
また国のリーダーになりました。
三回目に大統領になることが出来なかったから、
スーパー首相になりました。
ま、他の色々な理由もありました。

特に、腐敗ももっと深くなりました。
それで、デモが始まりました!

最初に、誰でも革命のことを考えませんでした。
最初にデモに16-20歳の高校生と大学生が
参加しました。
その時に民間人はただ歩いてデモをしました。

しかし、平和的抗議に参加した人達の口を
閉めるため警察と軍事警察は暴力を使って
民間人を逮捕することが始まりました。
それを見て、友達と一緒に私もデモに出ました。

最初にデモに90人だけ参加していたが、
1週間後、数は30万になりました。
30万はエレバンに参加した人達の数だけです。

ま、最初に結構怖かったです。。。
民間人を守るための警察は
その民間人を殴って捕まえました。
私は朝から晩までプログラマーのグループで
デモに参加していました。
本当、言葉で説明するのは難しい。。。

しかし、一番大事なのは後から始まった、
私達に対して暴力を使った警察は
小さいグループで私達と一緒にデモに
参加したことが始まりました。

それで、デモに参加した人の数が増えて、
民族は家族になって、大統領を辞めさせて、
革命が出来ました。
まだ、他の色々な問題があるので、
暴力をしないで戦い続けています。

特に 大統領が辞任した日のエレバンは
増田さんに見せたかったです。
本当、アルメニア人の心の絶望の中から
光が出ました。

アルメニア人のその笑顔は
増田さんに見せたかった。
ま、いつかあなたに新しいアルメニアを
見せる日が来るかもしれませんね!(^___^) 

国が好きで、熱くて、やさしい友だちの
人柄が見えてくるような文章だ。

アルメニア人にとって本当にうれしいことが
起こったんだとわかる。
アルメニア人は頭のいい人が多いので、
これからのアルメニアがさらにたのしみだ。

デモを制する警察の一部が国のことを想い、
デモ側にの味方についたことが、
デモに大きなチカラを与えたようだ。

ぼくは、日本で憲法改正反対のデモに
一度だけ参加したことがある。
「Peace is the path.」という
マハトマ・ガンジーの言葉をプラカードに綴って。

きれいごとに聞こえるかもしれないけど、
平和のためにデモに参加したのに、
耳に入る暴力的な発言が気持ちよくなくて、
デモに参加したのは、それきりだ。

それと、デモで政治を変えることができるのか、
半信半疑だった部分がある。

でも、アルメニアの友だちの文章を読むと、
最初は90人だったデモが
一週間で30万人にまでふくらみ、
大統領を辞任させることに成功をしている。

デモには、政治を変えるチカラがあるのだ。

このアルメニアのニュースどれくらい
日本で報道されているのだろう?
海外にいるぼくにはわからない。

きっと、TOKIOの山口達也さんに関する
ニュースのほうが多いんじゃないだろうか。

だって、「デモ」「憲法改正」「大統領」と
日本の政府にとっては、
けっして都合よくないもんね。

でも、民衆のチカラで政治は変わるという、
すごい大切なニュースなので、
この場を使って書きました。

もし、テレビの報道が少なくて、
このニュースについて気になる方がいたら、
「アルメニア」や「Armenia」で、
ニュースを検索してみてください。
Newsweek」は、わかりやすかったです。

どうでもいいような芸能ニュースの裏で、
大切な何かがこと運ばれてる、かも。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
政治は変えられないと、あきらめてはいけないね。

書いたことの場所/アルメニア
現在地/ポルトガル リスボン

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。