メキシコのパチューカでサッカーをする
日本代表でもある本田圭佑選手を応援してきた。

メキシコシティーからパチューカに着いて、
「パチューカ対ティファナ」のチケットを
買うためにあっちこっち場所を聞いて
歩いていると、坂道を少しのぼるだけで、
ハアハアと言っている自分に気がつく。

インターネットで調べてみると、
パチューカは標高2400メートルもあり、
富士山6合目に相当するという。

泊まった宿も、ちいさな坂の上にあって、
買い物から帰ってきた宿のスタッフに
質問しようとすると、ハアハア言っていて、
会話が止まってしまう。

こんな場所で全力でボールを追いかけてる
んだから、すごいや、本田選手。

宿で出会ったすてきな日本人夫婦と韓国人と
一緒にスタジアムに入ると、
メキシコ人から写真撮影をお願いされる。

「お前らは、本田の家族か?」と聞かれたので、
どうやら、本田選手の家族だと思われたらしい。
みんな、本田選手と近い年齢なので、
5人兄弟だと思ったのかな。
ぼくらに、おつまみまでおごってくれた。

当たり前だけど、パチューカ のスタジアムには
メキシコ人ばかり。
ここ最近、本田選手はいい結果を残しているため、
みんな本田選手に対して好意的だ。
本田選手に対して「ビューティフルガイ」と
叫ぶファンもいる。

ただ、結果が残せなければ、
すぐに切られる環境でもある。
本田選手は、今、日本でいうところの
「助っ人外国人」なのだ。

いい結果を残していれば、「○○ちゃん」とか
親しみをこめたあだ名をつけて応援されるけど、
結果を出せなければ、ゲームに出られず、
いつのまにかファンに忘れられる存在になる。

そんなきびしい環境で戦ってるんだから、
やっぱり、すごいや、本田選手。

ぜひ、メキシコに来たら本田選手を応援しましょ。
いや、日本にいるサッカー好きな人もぜひ。

だって、試合のチケット代が、
なんと、
なんと、
なんと、
(ジャパネットたかたも驚くほどのため)

ひとり300円なんですから。
そう、ジャパネット価格です。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
この日の試合は1-0で勝ちました。

このときの場所/メキシコ パチューカ
現在地/グアテマラ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。