アートに取り組める環境があるというのは、
国が発展している証拠のひとつだろう。
ルワンダの首都であるキガリには、
いくつものアートのアトリエがあります。
いくつかのアトリエを回ってみました。

ひとつのアトリエ「Ivuka Arts Studio」で、
ハタチの青年と話す機会があった。

アートに取り組める環境があるというのは、 国が発展している証拠のひとつだろう。 ルワンダの首都であるキガリには、 いくつものアートのアトリエがあります。 いくつかのアトリエを回ってみました。 ひとつのアトリエ「Ivuka Arts Studio」で、 ハタチの青年と話す機会があった。 残念ながら、休日でアトリエには入ることが できなかったんだけど、やさしい彼は ヘンな旅人のお相手をしてくれた。 絵が好きな彼は小学生くらいのころから、 ずっとこのアトリエに通っていて、 絵を描いていると言う。 財団によるサポートによって、 才能の有無関係なく、誰でもこの施設で アートをつくることが可能なんだと。 つくった作品は、売っていて、 そのお金が彼の飯になる。 「作品は売れてる?」と聞いてみた。 「よく売れるときもあれば、 ぜんぜんダメなときもあるよ」と彼は言う。 買ってくれる人の多くは外国人で、 ルワンダ人は作品は「いいね」と言ってくれても、 アートにお金を出してくれる人は少ないんだと。 「これから、どうしていきたい?」と、 ビジョンのようなものを聞いてみた。 彼からはシンプルな答えが返ってきた。 「描くことを続けることだね」 続ければいいってもんじゃないけれど、 どんな成功も続けることでしか、やってこない。 それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。 戦略、続けること。 このときの場所/ルワンダ 現在地/日本一時帰国 にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。 よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。  1日1回のクリックが応援になる仕組みです。 バナーをクリックするだけで投票完了です。 <div class="alert ">感想を送る</div>

残念ながら、休日でアトリエには入ることが
できなかったんだけど、やさしい彼は
ヘンな旅人のお相手をしてくれた。

絵が好きな彼は小学生くらいのころから、
ずっとこのアトリエに通っていて、
絵を描いていると言う。

財団によるサポートによって、
才能の有無関係なく、誰でもこの施設で
アートを学び、作品をつくることが可能なんだと。
アーティストを志す人なら、うらやましい環境だ。

つくった作品は、アトリエで売られていて、
そのお金が彼らの飯になる。

「作品は売れてる?」と聞いてみた。
「うーん、売れるときもあれば、
ぜんぜんダメなときもあるよ」と彼は言う。

買ってくれる人の多くは外国人で、
ルワンダ人は作品に「いいね」と言ってくれても、
アートにお金を出してくれる人は少ないんだと。

「これから、どうしていきたい?」と、
ビジョンのようなものを聞いてみた。

彼からはシンプルな答えが返ってきた。
「描くことを続けることだね」

だらだら続ければいいってもんじゃないけれど、
どんな成功も続けることでしか、やってこない。
それはどんな国でも、どんな領域でも同じだね。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
戦略、続けること。

このときの場所/ルワンダ
現在地/日本一時帰国

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。