旅をする前、そう働いていたときくらいから、
ぼくは「人脈」ということばを疑っていた。

「わたし、人脈があります」という人のことも、
すごいなあと思う反面、どこかで疑っていた。
体温のある人間を、冷たい道具かのように、
手段として考えていてそうなところが
いやだったのだ。

かと言って、人脈がほしくないわけじゃない。
なにかアイデアをもって、はじめようとした時に、
人差し指を立てながら
「◯◯したい人、この指、とーまれ」と言って、
いろんな能力や個性をもった人間が集まるのは、
とてもいいことだ。そんな気持ちもある。

手段としてじゃなくて、人間として扱われたい。
これはみんな思ってることなんじゃなかろうかねえ。

昨日、書いた「Hello, my friend」で、
みんなに友だちの定義について聞いたけど、
ぼくは、何ができるか以上に、
一緒にいるのがたのしいとか、うれしい人。
そんなのが、ともだちなんだろうなと思う。

もちろん、そんな友だちが高い能力を持っていて、
お互いを助け合えたらすてきなんだけどね。

結婚したい男性や女性が、結婚相手に対して
譲れない条件を項目立てていたりするけど、
あれってその項目に当てはまる人を
見つけるのも大変なんだろうけど、
項目に当てはまった人の気持ちを考えると、
条件だけで結婚したいと思われても、
なんだか寂しいよね。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
お仕事の場面は、能力も人間的魅力も大切だね。
って、人間的魅力ってなんだ?

このときの場所/インド
現在地/UAE ドバイ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。