マレーシアに到着すると、
ここはインドだっけか、と思えば、
ここは中国だっけか、とも思ってしまう。
マレー系の人が多いのかと思っていたが、
いろんな人種がごちゃ混ぜになっている。

バトゥケイブというヒンドゥー教の聖地に行くと、
周りにはインド系の人が多く働いてる。
チャイナタウンを歩くと、中華系の人が働いている。
シャーアラムにあるモスクに行けば、
近くのショッピングセンターでは、
イスラムファッションが多く扱われていて、
スカーフを顔に巻いた奥様方が買い物にいそしんでいる。
近くにあったイオンモールの外壁もイスラムデザインだ。

それぞれにそれぞれにとって住みやすい場所が
あるんだろうけど、
街だったり、電車のなかだったり、バスのなかでは、
いろんな人種が混ざり合って生きている。
人種の違いを受け入れるチカラは、
これからの日本も見習いたいところですね。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
日本もいずれ、ごちゃ混ぜになる日が来る、でしょう。

現在地/クアラルンプール

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。