会社にいる偉いお方にはいろいろな呼び方がある。
社長だったり、CEOだったり、
シャッチョサーンだったり、代表取締役だったり。

代表取締役のみが、法律(会社法)で定められている
肩書きで、それ以外はそれぞれの会社によって
決められているものらしい。
シャッチョサーンは、夜になるとふと世界に現れる。

たとえば、
・トヨタ自動車株式会社 代表
日本が世界に誇るTOYOTAの代表である。

ぼくは代表取締役が、雑誌なんかで「◯◯代表」と
会社名と一緒に記述されているのを見て、
コトバの意味を超えたいろんな代表の可能性を感じる。
「◯◯代表」の◯◯の箇所に遊びとして
適当なコトバを当てはめてみるとしよう。

・株式会社 人間 代表
全人類を代表して働いてくれていることでしょう。
(実際に株式会社人間あります)

・株式会社 メガネ 代表
それぞれ異なるメガネ1本1本の言い分も聞いています。
それとも、メガネをしているだけで幼少期に
「メガネ」というあだ名にされてしまった人々を代表して
メガネの良さ、偉大さを伝えていく使命を抱える。

・株式会社 一昨日 代表
明日でも、明後日(あさって)でもなく、
一昨日(おととい)の代表です。
過去の代表という、悲しみの破片がそこには散りばめられている。
しかも、つい2日前まで。。。

・株式会社 その他 代表
ありとあらゆる、その他と称されるモノや人を代表する。
いつか、その他ではなくなる日を夢見て、
その他を導く、その他にとっての希望である。
その他代表は、その他なのか?その他でないのか?

・株式会社 名付けようもない感情 代表
これはさすがに遊びとして破綻するだろうか?
悲しみ+歓び、笑い+絶望、好き+落胆など、
無名な感情の代表である。

代表であるお前は、どんな名付けようのない感情なのかって!?
ぼくが思う名付けようもない感情の代表は、
結婚式における花嫁のお父さんの感情である。
花嫁の成長を喜ぶ感情と、花嫁の旅たちを寂しく思う感情だ。
今日もどこかの式場で、名付けようもない感情代表が生まれている。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたはどんな代表になりたいですか?

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。