コルディリェーラ棚田群のあるバナウエからは、
バスでマニラへ移動するのですが、
車で揺られて9時間くらいかかる。

バスの椅子と椅子の間に
補助席はついていないのに、
そこに無理やりプラスチックの椅子を設置して
当日に予約した人の分を席を即席でつくる。

隣に座っていたイギリス人のおじさんが、
「こんなのある?」と聞いてきたので、
「日本でも普通じゃないよ」と笑う。

マニラにAM2時到着予定だったが、
結局着いたのはAM4時に到着した。
安全面では逆に街が明るくなりはじめて、
お店なんかも開き始めていたので、ラッキー。

ホテルでお昼まで寝て、
欲張って飛行機までの時間までと思い、
散歩へ出かけたのが、ひとつ目の間違い。
公園で会った人と仲良くなり、カラオケのお店に行くと
睡眠薬で眠らされ、バッグの中身を盗まれてしまったのです。

この事件を知った
何人かのフィリピンの先生からもらった言葉は、
これを「レッスン」にしなさいということ。

ここから学びを得て、次は気をつけて進みなさいという
メッセージをファイスブックを通じてもらいました。
はい、気をつけます。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
盗みは、怖い顔だけじゃない。いい顔をして盗みをする人もいる。

この時の地点/マニラ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。