フィリピンのスーパーでは、
ポカリスエットがかなり高い値段で売られている。
他の飲料よりも3分の2くらいのサイズにもかかわらず、
値段は1.5倍近くしていた。

ま、ポカリスエットの話はおいておいて、
スエット(汗)の話をするとね、
どうも汗をかいている(目に見えてがんばっている)
姿を見るのが好きひとは、けっこう多い。

暑い中で汗をかいて労働しているひとだとか、
必死な形相で走っているひとだとかを見ると
どうも応援してくなるのです。

一方で、汗ひとつかいていないかのように、
冷静沈着に働いている人や、
必死さを感じさせないスポーツマンなんかを、
あまり好きじゃないなあと言うひとがいる。

でも、見えていないところで、
努力している可能性は十分にある。

ぼくが高校生だった頃、
テスト前に、平然と漫画を読んでいて、
いい点数を取っていたともだちがいた。

みんなが今の時間を使って駆け込み勉強している中で
余裕すぎて、いやだなあなんて思うんだけど、
確実に見えないところで勉強してきたのだ。

一番つらそうな顔をしているひとが、
一番がんばっているかというと、そんなこともない。
一番余裕そうな顔をしているひとが、
見えない場所で、がんばりの総量が多いこともある。

だからこそ、いつも笑顔をふりまく
アイドルのドキュメンタリーなんかでも、
見えない部分を見て感動するんだろうなと思ったのです。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
3分の2くらいの、がんばっている顔の人が、
影で1.5倍の汗をかいている。こともある。

現在地点/がんばっていない顔で英語を勉強します。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。