英語の先生の弟の卒業祝いということで、
先生の家族のお宅に招いてもらった。

家族だけでなく、親戚や、お姉ちゃんの仕事仲間や、
お父さんのバイク仲間なんかも家に集まっていて、
賑わっていた。

お父さんが「蛇も食べるんだよ」なんていうものだから、
ぼくが「えっ、SM(近くのスーパー)で買えるの?」
なんて聞いたら、みんな爆笑。

森にいる蛇をエアガンで捕まえて、料理するとのこと。
ワイルドです。

ふと「日本のこと知ってますか?」なんて聞くと、
お姉ちゃんは、漫画の「NARUTO」知ってるよと言ってくれ、
お父さんは、「日本の歴史は知っているよ」と、やさしく
日本がフィリピンを植民地化していた頃の話してくれた。

ぼくは、歴史に関して疎いのだが、
自分の国の歴史を、日本の外で聞くのはとてもいい機会だ。

歴史の教科書なんかも日本の視点で作ったものであって、
他国の視点で日本の教科書をつくったら全然違うのでしょう。

先生のお父さんのように、声を荒げずに、真剣に、
やさしく、自分たちの歴史や至らぬ点について
教えてくれる存在は、とても大切なように感じます。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
フィリピンのダバオでは山下という日本人が有名でした。
その理由は、誇れるものではない。

現在地点/ブラックマカクいるかな?

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。