食事中に読んでくれている貴方様には、
失礼あそんばせ。

フィリピンでは、おおきいのをしたあと、
ほとんどの人が紙ではなく、水を使って
素手でお尻をふくのだという。

もちろん、施設によっては、
トイレットペーパーが付いている場所もあるし、
スーパーに行ってもトイレットペーパーは
何種類も売っているのだ。

では、「なぜ水を使うのだろうか?」
そんな疑問が湧き出てくるではありませんか。

なぜだと思いますか?

あるひとりの先生に聞いてみたら、
シンプルな回答が返ってきました。
「だって、水の方がキレイになるじゃん」

いたしかたなく水を使っているのではなく、
積極的に手で洗うことを選んでいたのである。

続けて、「紙で拭くと、残っちゃうじゃん」

なっ、なるほど。
のっ、残っちゃうじゃないか、そこのお尻。

最後に「どっちの手を使ってるの?」と聞くと、
「両方とも使ってるよ」とにこやかに答える。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
一度、試してみては、いかがであろうか。

現在地点/英語のトレーニング中です。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。