英語の授業のなかで、
「英語と母国語以外で喋れることばはありますか?」
という質問をされる機会が、何度かあった。

第2外国語として、スペイン語を習っていたが、
「コモエスタ?(元気ですか?)」「鼻炎」
こんなレベルである。

この英語の学校には、バスケットゴールがあるのだが、
すべての授業がおわると、「ダムダムダム」と、
ドルブルの音が聞こえてくるではありませんか。

コートに近づいてみると、
ひとりのフィリピン人がバスケットをしている。
「いいなー」って顔していたら、
アイコンタクトで「来いよ」という顔をされ、
パスをしてくれました。

シュートを決めると「NICE SHOOT」
なんかバスケっぽい動きをすると「NICE MOVE」
と言ってくれるいいやつです。

そのあとは、シュート対決をしたり、
好きなチームや好きな選手を話したり、
「なにをやってるの?」と聞くと、
この学校のキッチンで働くドンさんということがわかりました。
ちなみにドンさんは、「ステフォン・カリー」好きの
「ウォリアーズ」ファンです。

ぼくのスペイン語では、おそらく
スペイン語圏の人と簡単に打ち解けられないだろうけど、
バスケットボールであれば、
バスケットボール圏の人と打ち解けられるんだろうなあ
なんてことを思ったのです。

そう、ぼくの第2外国語はバスケットボールです。
(スペイン語が喋れなすぎて、開きなおっている)

きっと、誰にだって、自分ではあまり
気づいていない第2外国語があるはずです。

ある人にとっては、音楽かもしれないし、
ある人にとっては、ダンスかもしれないし、
ある人にとっては、アニメかもしれない。
それを使って、仲よくなれる外国人は、案外多い。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたの第2外国語は、なんですか?

現在地点/学校はお休みです。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。